ただ今を一生懸命生きる

みのるちゃんの日記

我思う。故に我在り3

「暴虎馮河(ぼうこひょうが)」

血気にはやって向こう見ずなことをする。

いきすぎて、無謀な行動に走ってしまう。

それは勇気と言われ賞賛されずに、無謀と馬鹿にされることもある。

すべてが悪い意味ではないが、いきすぎると悪がでてくる。

ボクはこの何年もの間、まさしくそれやったんやないかなぁ??

何が善で、何が悪か、と言う判断が周りとかなり差があるのか?

人それぞれ、と言うが、その人の中で生きてるのに

あまりにも力任せで来たような感が。

このままじゃ孔子に諭されてしまう。

人々の中でいきる。

普通、最大多数の最大幸福の原理が働く。

では、その多数はどこで区切られるのか?

誰が決めるのか?

それが正しいのか。正義なのか。

何が悪いのか。悪なのか。

それはわからないけど

そのことを考えてたら、

自分だけで背負うのはいけないってことに

気がついたこの1ヶ月でした。

それが、自分自身でしたほうが速くても

上手でも、合理的でも。

自分を過信しすぎるな、と言われ続けて15年。

言われている意味の心底が、少し見えてきたのかな・・・