ただ今を一生懸命生きる

みのるちゃんの日記

我思う。故に我在り。

貧富の差というものはなんだろうか?

お金持ちが成功ですか?

先進国に生まれたものが勝ちですか?

何千年、何万年と地球と共に存在してきた生物。

その中の1種がこの何百年、何十年の間で壊そうとしている。

ボク達が裕福な、そして楽な生活をするたびに、

より一層貧富の差ができるのではないか。

南極、北極の氷が融けていく。

防止だ。阻止だ。

ボク達先進国の人間がどれだけ温暖化に協力しているのかを

考えてのことなのだろうか。

自動販売機の熱。いったい日本だけでも何台あるのだろうか。

タバコは一日何本消費されてるのだろうか。

車って、ガソリンが燃えて走ってるんだよねぇ。

いったい、地球は誰のモノなのか。

砂漠の広がりは誰のせい。

森林伐採は誰のせい。

貧富の差は誰のせい。

大気汚染は誰のせい。

ボクは水のようせい。

・・・そんなボクも温暖化に貢献してる一人。

早く、電気消して寝よ、っと。