ただ今を一生懸命生きる

みのるちゃんの日記

8月27日白くまへの道

この月曜日、鹿児島に白くまを食べに行ってきました。 大学の時に、白くまのアイスを食べて、あまりのおいしさに、昼夜朝昼夜と、5食全てが 白くまのアイス(大きさ、メーカーは違うけど)で生きてきたボク。 ついに念願がかなうことができました。 発祥の地と言われている店の前の見本。 仕事が終わり、すぐに友達(M君)に連絡取ったのが日曜の23時。 23時30分に出発。ボクは朝からさっきまで仕事だったので、 前回のこともありM君に運転してもーた。 うとうとしてて、目覚めると、もう佐賀県のパーキングエリア。 そこのコンビニの店員さん、ボクが2304円の買い物してお金を払う時 「にせん さんびゃく ぜろ・・・」って。 ボクもまだ眠たかったからすぐには気付かへんかったけど 「ゼロ」はいらんやろ。 そんなこんなでまたうとうとしているとM君が 「チョット長い休憩をとろう」って。 あれ・・・おかしいなと思い、周りを見渡すとすでに『桜島P.A.』って。 すげー、M君一人で運転してくれた。感謝、感謝。 ・・・あれ、ガソリンがない。 ・・・えっ→と、M君??? M君「そうやねん、ガソリンなくなってん」 その時、朝の4時。ガイドブックらしきものを見たらここのガスステ7時オープン。 M君パーキングエリアの机に寄りかかってぼーっとしてる。 ・・・どないすんねん! ・・・・    ・・・・ あれ?ガソリンスタンドに人影が・・・ ボク「すみませーん。やっぱ7時からなんすか?」 ガスステの店員さん「夏休みは24時間です。」 やったーーーーー!! ほな、自動車が入ってこんようにパイロンを立てんでよ。 そんなこんなで鹿児島市に。 生まれて初めて、熊本の三井グリーンランド熊本県荒尾市)より南に来た。 まじ、感動。 むちゃくちゃ景色綺麗。 桜島、幻想的。 とりあえず、白くまのお店開くまで暇やから、南下することに。 鹿児島市近くまで4時間半できたから、1時間もあったら薩摩半島の一番下まで行けるんちゃうん。 と甘い考え。実際は一番下までは行けず、しかも3時間かかった。 ただ、とにかく景色綺麗。雄大。見たことのない花、木がある。 ここどこ??あっ、本当に鹿児島やねんな!! ぶらぶらしてたら、鉄ちゃん(今まで知らんかった)のM君。 日本のJR線の最南端駅に行こう。と、言うことで西大山駅 列車を待つボク。 西大山駅のバックは開聞岳まじ、景色、最高。空気、美味しい。入道雲、はっきり見える。視界、良好 と、言ったところで、続きは次回。