ただ今を一生懸命生きる

みのるちゃんの日記

竹馬

あれ?

なんで、竹馬の話をバイト君としたんだろ??

小学生の頃、おとんが竹馬を作ってくれた。

自家製の竹馬。

針金で足を置くところの高さを調整し、初めは低い位置から

だんだんと、

だんだんと・・・・。

おとんにも、おかんにも言ったことないけど、

あの時、社宅の1階と2階の雨よけみたいなところから歩いたことがある。

社宅に住んでた時やから、小学2年までのいつか。

ボク、今、想像したら怖い。

おとんと、おかんに見つかったら、

また、教育と言う名の○○が待ってたかも。

でも、あの竹馬のおかげで

ボクの運動神経万能の礎ができたのかも・・・。特にバランスの面で。

(いまだ、くすぶってますが・・・。)

なんでもそうやけど、こけると痛いから手をつく。

ポケットに手を入れて歩いたら、その手が出えへんからどっかをうつ。

でも、それって、そのことを経験しなかったらわからへんねんやろなぁ。

危ないから、遊ばせないようにって誰かが言ってた。

ボクの親は常に遊ばせてくれた。

(今もだけど・・・。ゴメンナサイ)

ボクはいまだに怖かったのが、

高御倉山に登ったとき、おとんがサッサと行っちゃった。

(ボク、結構、崖の所に置き去りにされそうに・・・)

釣りに行った時、おとんがサッサとテトラポットの上を行っちゃった。

(ボク、結構、テトラの上で足が震えていたのに・・・)

どっちがいいのかわからないけど、

ボクはケガをしたり、頭打ったり、置き去り?されたことを嬉しく思う。

(今のとこ、骨折はない。丈夫に育ててくれてありがとう。)