ただ今を一生懸命生きる

みのるちゃんの日記

雑煮

この10年で初めて、おふくろの雑煮を味わったような気がする。

去年は帰省せず。

二年前も帰省せず。

三年前は祖父の家。

四年前は・・・。

やっぱ、うまいわ。

北九州のばーちゃんやねーちゃんの作った雑煮や

島根のばーちゃんが作った雑煮も旨いけど、

やっぱ、食べなれてるのかしらんが旨いなぁ。

餅と海苔しか入ってないんやけどなぁ。

おかわりしたら今度は餅もなかったんやけどなぁ。

やっぱ旨いわ。ボクの負け。

久しぶりに実家に帰ったら、食卓いっぱいの料理。

ボクが実家に着いてから2時間後には

今度はおかんが田舎に行かなあかん用事があんのに

そんなに並べんでも。

おとんと二人じゃ食いきれへんで・・・

(でも、ちゃっかり1時間半後には片付けられてましたが・・・)

親の優しさを感じた24時間でした。

(いつもごめんなさい。今度こそ、ゆっくり帰ります。)