ただ今を一生懸命生きる

みのるちゃんの日記

2千円札

二千円札

使えるの?2000年の沖縄サミット開催を記念して発行されたらしいですが。

この二千円札の使用率はどのくらいだろう?

ちなみに僕は2枚持ってますが、使いにくいしお守り代わり。

二千円札は正義か悪か。

僕みたいに第三次産業で働くものとしては

ちょっとイヤだった。(5千円と間違いそうになったface07

税金は徐々にあがる。

この二千円札の企画から印刷、流通までにかかったお金はいくらだろう。

販促費も含めれば、どのくらいのお金になるだろう。

これは誰のせい。

もうすぐ選挙。

どこかの国のように、選挙に行かなければ罰金

の制度でも作ればいいのに。

そしたら、選挙に行かない人の為の紙(投票用紙)や

郵送料も無駄にならないのに・・・

浮動票の割合が減れば、今、現実に議員になっている人が

本当に当選するかわからない。

確かに有名人は浮動票の獲得に有利になると思いますが。

日本の選挙の年齢を低くする前に

投票率を上げる制度を作ってほしい。

えーっと

長々と御清聴ありがとうございました。